EMSダイエット

EMSを利用したダイエットについて

この頃は色々なダイエットがありますが、その一つにEMSダイエットがあります。 摂取カロリーを減らすダイエットや運動でカロリーを消費するダイエットだけでなく、器具を使うダイエットがあります。 ダイエットのために使う特殊な器具で、EMSダイエットは行います。

EMSを使うことで、筋肉の働きを活発にしたり、脂肪を消費しやすい状況にするための刺激を加えることができるのです。 EMSは、筋肉が電気で動くという原理を利用しています。 その性質を利用して、電気刺激を筋肉に外部から与えることによって、運動をしたと同等の影響を与えます。 病気やケガ、高齢のために体を動かせない人のリハビリ用としての医療目的や、スポーツ選手の筋肉強化用として開発されたものです。

エステなどで、ダイエットのために使われるようになったのはごく新しい話です。 EMSは外部から刺激を与え筋肉を動かすので、エネルギーを使い、ダイエット効果があるというわけです。

ダイエットをしたい部位にEMSを用いると効果的だといいます。 EMSがあるのは、日本ではスポーツジムや整骨院、あるいは医療施設のダイエット外来などのようです。 EMSのダイエット効果を試してみたいと思われる方は、一度訪れてみるとよいかもしれません。

EMSによるダイエット効果

EMSダイエットでは、EMSという器具で筋肉を電気的に刺激し、ダイエット運動をしたような作用を与えます。 それでは、実際に筋肉を動かした場合と、EMSで筋肉に刺激を与えた場合の差は、どの程度なのでしょう。 日頃、筋肉を動かすために筋肉へと届く電気信号は、神経を通過して脳から送られてくるものとされています。 神経回路から指定の筋肉に電気が送り込まれ、その電気刺激で筋肉が縮まるという構造です。

EMSでは、脳から信号が出るというプロセスが存在しています。 電極を体に貼り付けるなどし、皮膚の表面から電流を直接神経に流す事で筋肉を収縮させるのです。

EMSによって電気を流す時は、強すぎないようにする必要があります。 強い電気を使うと筋肉を痛めてしまう危険性があるためです。 軽い運動効果しか得られない場合でも、微弱な電気を流すという形でしかEMSは使えません。 筋肉トレーニング代わりにEMSを使うには、安全に与えられる刺激は小さすぎます。

筋トレには及びませんが、ダイエット効果は期待できるようです。 腹筋を実際にする時は首や肩に力が入ってしまいやすいですが、EMSではそれがありません。 本当に体を使う運動とは違う利点が、EMSダイエットには期待できます。

EMSダイエットなら自宅で簡単にできる

EMSダイエットは、機械を導入している医療機関やジム、エステサロンでしかダイエット効果を試せないのでしょうか。 そんなことはありません。自宅用のEMSダイエット器具がいくつか販売されています。 誰でも簡単に自宅でダイエットを実践可能です。

EMSダイエット器具にもメーカーによって違いはあるようです。 おすすめは、EMSダイエット器具の各メーカーの販売サイトで比較検討することです。 メーカーによって操作上の違いやオプションの違いなどはあっても、 ダイエット効果に関する大きな違いは、EMSダイエット器具の場合ないのではないでしょうか。

電気を体に流すという性質上、危険を多少なりとも伴うものです。 EMSのダイエット効果を最大限に発揮させる周波数には大きな幅が無いからです。 周波数の差が無いので、ダイエット効果にも大きな開きは無いと考えられます。

10分間で600回の腹筋運動が出来ると紹介されているならば、1秒間に1回の電気刺激で腹筋が動くというのが、 EMSのダイエット効果についての意味だといえるでしょう。 ダイエット効果は、一般的に行われている、床に寝た状態から上半身を持ち上げる腹筋運動を 600回したと同じが期待できることにはならないのです。

市販されている低周波治療器とほぼ同じ周波数域で、電気パルスの周波数は1Hz〜100Hzに設定されているようです。 EMSダイエットとは、身近で利用されている低周波治療器具の発展的利用法と考えれば分りやすいかも知れません。

(C) リバウンドしないダイエット

inserted by FC2 system